本記事にはプロモーション広告を含みます。

何ヶ月で別れる?マッチングアプリの平均交際期間を紹介

マッチングアプリを利用した恋愛において、交際期間はどれくらい続くのでしょうか。この記事では、マッチングアプリでの平均交際期間や長続きするカップルの特徴、そして人気のマッチングアプリについて詳しく解説します。これからマッチングアプリを始める方や、すでに利用している方にとって有益な情報をお届けします。

マッチングアプリの平均交際期間はどのくらい?

マッチングアプリで出会ったカップルの平均交際期間について、さまざまな調査データから詳しく見ていきましょう。

マッチングアプリで出会ったカップルの多くが3ヶ月以内に別れるという「恋愛3ヶ月説」が存在します。統計データによると、マッチングアプリカップルの約35%が3ヶ月以内に別れを経験しています。特に別れが集中する時期として、交際開始から1週間以内(アプリ退会前後)、1ヶ月目(理想と現実のギャップ顕在化)、3ヶ月目(マンネリ化の始まり)、半年(関係性の再定義期)、1年(将来への不安期)が挙げられています。

一方で、付き合うまでの期間については、男性は2ヶ月、女性は1ヶ月がもっとも多い結果となっており、付き合うまでには1ヶ月から2ヶ月の期間が必要なことがわかります。また、別の調査では、マッチングアプリで出会った相手と交際に発展した人の70%以上が1~3ヶ月で交際に発展しています。

特筆すべきは、マッチングアプリで出会い結婚したカップルの離婚率は4.5%と、日本の直近5年間の離婚率6.6%よりも2.1%も低いという事実です。これは、マッチングアプリが価値観や相性を重視した出会いを提供しているためと考えられます。

マッチングアプリで交際して長続きするカップルの特徴

マッチングアプリで出会って長続きするカップルには共通する特徴があります。これから3つの重要な特徴について説明します。

特徴①:早期にアプリを退会し誠意を示す

長続きするカップルの最も重要な特徴は、お互いの気持ちが固まったタイミングで一緒にマッチングアプリを退会することです。「せーの」で同時に退会することで、お互いの誠意を確認し、新しい関係への区切りとすることができます。

付き合った後もマッチングアプリを使い続けると、相手に不信感を与えたり、他の人に目移りしたりする可能性があります。長続きするカップルは、付き合ったらすぐにマッチングアプリを退会し、相手に誠意を示します。これにより、相手がまだアプリを使っているかもしれないという不安を解消し、スッキリとした気持ちで関係をスタートできるでしょう。

特徴②:本音で話し合い信頼関係を築く

マッチングアプリで出会った相手とは、お互いのことを十分に知らないまま付き合うことが多いため、付き合った後も本音で話し合い、相手の性格や価値観、交際の目的などをしっかりと理解し合うことが重要です。

長続きするカップルは、すぐに体の関係にはならず、じっくり信頼を育むことを心がけています。マッチングアプリでの出会いは比較的カジュアルに進展しやすい傾向があるからこそ、焦らずに時間をかけてお互いを知り、信頼関係を築くことが何よりも大切です。言葉や態度、行動を通じて相手の内面を理解し、心の繋がりを感じてから、より親密な関係へと進むように心がけることが、結果的に長続きする関係に繋がります。

特徴③:共通の趣味や価値観を重視する

長続きするカップルは共通の趣味や価値観を持つことを重視しています。マッチングアプリで出会った相手とは、共通の趣味や興味があると、話題が豊富になり、仲良くなりやすいです。また、共通の趣味を通じて、一緒に楽しい時間を過ごすことで、親密度や愛情を深めることができます。

価値観マッチングを重視するwithや、結婚を意識した層が多いOmiaiでは、比較的長期の交際に発展するケースが多く見られます。これは、アプリの特性が会員の求める関係性と合致しているためと考えられます。

相手との共通点を見つけることは、距離を縮める上で効果的です。たとえば、好きな映画や旅行先、食べ物などについて話すと、自然と会話が弾みます。「私も〇〇が好きなんです!」と共感を示すことで、親近感が湧きやすくなるでしょう。

人気おすすめマッチングアプリ

マッチングアプリの選択は交際の成功に大きく影響します。ここでは、特に人気の高い3つのマッチングアプリを紹介します。

①Pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)は、累計2,000万人の会員数を誇る国内最大手のマッチングアプリです。20代から30代が中心の年齢層で、真剣な恋活・婚活を目的とする利用者が多いのが特徴です。

  • ペアーズの利用者の目的は恋活72%、婚活20%となっており、真剣度の高い出会いを求める人におすすめです。
  • 検索型のシステムを採用しており、内面を重視した相手探しが可能です。
  • 趣味コミュニティ機能や詳細な検索機能が充実しているため、価値観の合う相手を見つけやすいのも魅力です。
  • 料金は男性が月額3,700円から、女性は無料で利用できます。
  • 初心者にも使いやすいシンプルな機能設計で、どの出会いマッチングアプリを使おうか悩んでいる人はまずペアーズから登録することをおすすめします。

②with(ウィズ)

withは約1,000万人の会員数を持つ、心理学・統計学に基づいた価値観マッチングが特徴のマッチングアプリです。20代から30代半ばが主な年齢層で、特に20代が全体の60%を占めています。

  • withの利用者の目的は恋活83%、婚活8%と恋活中心です。
  • 価値観重視で相手を探せるため、内面の相性を重視する人に適しています。
  • 心理学に基づいた診断機能により、相性の良い相手を見つけやすいのが大きな特徴です。
  • 料金は男性が月額3,960円から、女性は無料で利用できます。
  • 価値観マッチングを重視するwithでは、比較的長期の交際に発展するケースが多く見られ、真剣な恋活を求める人におすすめです。

③タップル(tapple)

タップルは累計2,000万人の会員数を持つ、気軽な出会いを重視したマッチングアプリです。20代が約60%を占める若年層中心のアプリで、フットワークの軽い会員が多いのが特徴です。

  • タップルはスワイプ形式を採用しており、第一印象を重視した出会いが可能です。
  • 「いいかも!」と「イマイチ」をスワイプで選択するシンプルな操作で、短時間で多くの出会いに繋げられます。
  • 料金は男性が月額3,700円から、女性は無料で利用できます。
  • 気軽に多くの出会いを求めている人や、カジュアルな関係から始めたい人にタップルがおすすめです。
  • 美男美女の会員が多いという口コミも多く見られます。

まとめ

マッチングアプリの平均交際期間について詳しく解説してきました。統計データによると、マッチングアプリカップルの約35%が3ヶ月以内に別れを経験する一方で、結婚に至ったカップルの離婚率は4.5%と一般的な離婚率よりも低いことがわかりました。

長続きするカップルの特徴として、早期のアプリ退会、本音での話し合いによる信頼関係構築、共通の趣味や価値観の重視が挙げられます。これらの要素を意識することで、より良い関係を築くことができるでしょう。

マッチングアプリ選びにおいては、Pairs(ペアーズ)は真剣な恋活・婚活向け、with(ウィズ)は価値観重視の恋活向け、タップル(tapple)は気軽な出会い向けと、それぞれ異なる特徴を持っています。自分の目的に合ったアプリを選択し、相手との相性を重視した出会いを心がけることが、成功への鍵となります。

マッチングアプリは現代の出会いの定番となっており、適切な使い方をすれば素晴らしいパートナーとの出会いが期待できます。この記事で紹介した情報を参考に、理想の相手との出会いを見つけてください。

【ちなみに】マッチングアプリは複数使いがおすすめ!

マッチングアプリではなかなか出会えない。向いてないのかも…。

なんて方は、まずは何も考えずに複数のアプリを複数登録してみましょう!

私は〇〇な性格だから、このアプリ!なんていう正解はあるようでないんです。

出会いやすい傾向はもちろんありますが、マッチングアプリといえど普通の出会いや恋愛と何も変わりません。

実際に交際や結婚に至っているカップルのほとんどが、比較的アプリを使い始めた早い段階で出会えているようなのですが、それは「複数のアプリ」を並行使いして、マッチングの数を増やしていたからなんです。

マッチングアプリの複数使いのメリット

また、出会いを増やす上でもマッチングアプリの複数使いは有効ですが、実際に出会うまでの無駄なお金も減ったり、時間も短縮したりと良いことづくしです。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

マッチングアプリ

【年代別】厳選おすすめアプリはこちら

👦 10代向けのおすすめアプリ 👧
👨 20代向けのおすすめアプリ 👩
👨‍🦱 30代向けのおすすめアプリ 👩‍🦱
👨‍🦳 40代向けのおすすめアプリ 👩‍🦳
🧔‍♂️ 50代向けのおすすめアプリ 👵

マッチングアプリNEO

コメント

タイトルとURLをコピーしました
document.addEventListener('DOMContentLoaded', (event) => { const links = document.getElementsByTagName('a'); const currentUrl = window.location.href; for(let i=0; i < links.length; i++){ const link = links[i]; if (link.hostname.includes('cir.io')) { const newHref = link.href + '?cx_referrer=' + encodeURIComponent(currentUrl); link.href = newHref; } } });